夢と現と解析と

自分の好きなことについて書くブログです

MENU

ガンダムビルドダイバーズの元ネタ機体まとめ(オーガ刃-Xなど2機)

ビルドダイバーズ第9話、1話以来になったオーガ・ドージ兄弟の再登場やガンダム00ファン的にはちょっとニヤッとするリクの「トランザムは使わない!」発言などあった第9話。
個人的にはOPにも意味深に登場していて、尚且つ第9話で登場した煌・ギラーガが凄くよかったですねぇ、作画の気合には入り様といい。

というわけで今回はオーガ・ドージ兄弟の愛機の元ネタについてです

オーガ刃-X

オーガの駆るオーガ刃ーXは劇場版機動戦士ガンダム00に登場したジンクスIVを素体にした機体。
ちなみにジンクスIVは劇中内性能だとほぼガンダムと同性能という高性能機、本編でも大いに活躍したもののなかなかキット化に恵まれなかったのが2017年末にガンダムビルドファイターズ バトローグに登場したことを機に念願のキット化(なお一般発売でない)となったキット。
それはさておき、本来はダークグレーやオリーブグリーンのシックな色合いなのに対してオーガ刃ーXはかなり派手な赤色にその名の通り鬼のような角付き。
こういった造詣を見るとガンダム00セカンドシーズンに登場した敵方組織アロウズのアヘッド、そのカスタム機だったサキガケなんかを思い出しますね。
劇場版の時点ではこのアロウズは壊滅しているのですが、そのアロウズにジンクスIVが配備されていたら・・・というIF改造と考えられなくもない?

煌・ギラーガ

ちなみに最初の感じはギラと読むそうでギラギラーガってこと見たいですね。
素体となったのは機動戦士ガンダムAGE、第3クールキオ編に登場した専用機体のギラーガ
劇中搭乗していたのはライバルキャラだったゼハート・ガレットで、ゼハートはガンダムAGEの第2クールアセム編の序盤ではビルドダイバーズ1話でドージが乗っていたゼダスに乗っていたのでそういう意味ではキャラクターつながりの素体のチョイスって感じですね。
ちなみにゼハート関係で言うとその間にゼイドラ、その後にガンダムレギルスなど人気のある機体があるにもかかわらず間のギラーガを選ぶ辺りかなりのマニア。
それはさておき本来のギラーガは明るめの赤色をしているのですがそれをあえて正反対の青色にしたのは単純に兄オーガとの兼ね合いなのか、劇中で敵勢力ヴェイガンの本拠地である火星の象徴的色だった赤に対して地球の象徴的色だった青色にしてみた・・・ということはないかな。

ということでオーガ・ドージ兄弟の機体の元ネタでした。
いやぁ・・・まさかギラーガがこんなにも日の目を見ることになるとは、という感じがしますけどそもそもガルバルティβ素体の機体が主人公チームに入ってる時点で大分想像の範疇から出てるのでこれから何が起こるかわからないですね・・・

ちなみに今回のステージの元ネタはOVA作品のポケットの中の戦争の冒頭の戦闘シーンですね。
地球連邦軍の基地に対して水陸両用機が襲撃をかけるシーン、なので敵方になったMS達はみな水中から発進してたんですね。

そして次回はOPでも意味深な感じがしていた黒幕がようやく登場するっぽいので楽しみですね。