夢と現と解析と

自分の好きなことについて書くブログです

MENU

ガンダムビルドダイバーズの元ネタ機体まとめ(ガンダムラヴファントム+α)

www.youtube.com

物語としては遂に核心となるブレイクデカールの販売元に踏み込んだビルドダイバーズ、物語としてはこれまで登場したガンプラの再登場・再活躍とこまごましたシーンに出てくる多種多様なMSの群像劇?と言ったのが見所の回でしたね。
個人的にはブレイクデカール商人側の助っ人として出てきたガチムチ3人組の衣装がガンダム00のトリニティ3兄弟のそれだったのが如何せんツボでしたね、それこそ元ネタからのギャップが恐ろしい。

ということで今回は第10話で新たに登場したマギーのガンプラガンダムラヴファントムと何故か妙に濃い絵面をしていた鉄仮面ズの元ネタについて紹介しましょう。

ガンダムラヴファントム

それこそ第1話から主人公達の面倒を見てくれる気の良いお兄・・・お姉・・・さん、マギーの愛機ガンダムラヴファントムが第10話にして登場。
本編を見ていたときにはその手に盛ったビームサイズから新機動戦機ガンダムWガンダムデスサイズヘルが元かと思ったのですが、公式サイトを参照すると機動戦士ガンダムSEED DESTINYに登場するストライクフリーダムガンダムが素体とのこと、設定画を見てみると胴体の素体はストライクフリーダムですね。
しかしよく見てみると二の腕に設置されているパーツ(ビームバリア発生装置)が上下逆になっているんですよね。
また設定では「ストライク系のバックパックでカスタマイズ」とあるようにそのバックパックガンダムSEEDの外伝作品STARGAZERに登場したストライクガンダムノワールバックパックをこれまた上下反転させて装着していますね。
パーツの上下を入れ替えると言うのはある意味ガンプラ改造の初歩も初歩のテクニックを大胆に使って尚且つまとまりのあるデザインにしているあたりマギーの腕が分かる、のかなぁ?

鉄仮面ズ

マスダイバー殲滅に協力したフォースの一つ鉄仮面ズ、その面々はガンダムシリーズの定番ともいえる「仮面キャラ」の格好をしたキャラクターが集まっていましたね。
ガンダムにおいては「ガンダムというロボット」「ハロというマスコット」に続いて伝統のように毎作で出ているのが「仮面のキャラクター」でどれもこれも話を引っ掻き回す一癖も二癖もあるキャラクターたちなんですよね。
ということで、一番最初に勢ぞろいしたシーンを見ながら簡単に元ネタを説明すると

ミスターブシドー(機動戦士ガンダム00)

一番左はミスターブシドー、正体はガンダム00のファーストシーズンの最終話で主人公と刺し違えるも生存したグラハム・エーカー、それを生き恥と称し、その際に負った怪我を隠す意味でもマスクをつけて行動をする。
ファーストシーズンではわりとまともな人だったのが、知り合いの日系人の家で世話になっているうちに大分感化されたのか言動が変な感じになる。
でも実力派本物で、作中で主人公チーム以外で初めてトランザムを使った人物でもある。

ハリー・オード(∀ガンダム)

∀ガンダムの序盤において月から地球にやってきたディアナカウンターと言う一段のエース、とはいえ基本的には主人公サイドと共闘するようになり最後の最後まで頼りになったスゴい人。
基本仮面は正体を隠すためのキャラが多いがこの人の場合特に理由はない、というか仮面でなくサングラスだし。

シャア・アズナブル?(機動戦士ガンダム)

言わずと知れた機動戦士ガンダムの名物キャラクター、初代仮面キャラクターにして現在放映中のガンダムtheORIGINの主役でもある。
のだがビルドダイバーズに登場したシャアは立派なケツ顎をお持ちの様子。
ここから有識者の間では「所謂ファーストガンダムに登場したシャアでなくゲームのムービーに登場した実写版のシャアがモデルでは?」という憶測も。
そのゲームの名はGUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH、実際どういうゲームかは残念ながら分からないもののやたらふくよかなシャアだけは有名。

ラウ・ル・クルーゼ(機動戦士ガンダムSEED)

今回登場した中で仮面キャラの中で言うと正統派な仮面キャラ。
ガンダムSEEDでは第一話から最終話まで主人公達の前に立ちはだかるライバル兼ラスボスである。
ちなみにクルーゼが乗っていた機体は今回マッチョトリニティの一人に乗られてた、なんでや。

カロッゾ・ロナ (機動戦士ガンダムF91)

おそらくこのフォースのリーダーであろう人、というのもこのキャラクターの劇中での異名が鉄仮面なのだ。
F91は劇場アニメだったため他の4名と比べるとかなり出番は少ないものの、そのド派手な格好と終盤のラフレシアに乗り込んでの戦闘が素晴らしくインパクトがあった。
ちなみに仮面は自身を機械的に強化するための措置の結果だと言う、仮面ガチ勢

所感雑感

というわけで今回は変則的に鉄仮面ズの元ねたもでした。
ビルドダイバーズでもキョウヤが最初に登場した際に仮面をつけていたようにガンダムシリーズにおいては仮面キャラってかなり定番で、だからこそリクたちも「あ、仮面キャラのアバターだ」ぐらいに思ってたんじゃないですかね。

それはさておき次回はある意味待望のアヤメ=サン回なので楽しみです。