夢と現と解析と

自分の好きなことについて書くブログです

MENU

機動戦士ガンダム00 10周年を機に振り返る3つの好きだったところ

折角趣味のブログとして作り始めたということでとりあえずは自分の好きなものについて書いて行こう、ということで第1回はガンダムシリーズの第12作、ガンダム00についてです。
折りしも放送10周年ということでこのような特別PVも公開されましたしね(いやしかしなんでサムネイルがハルートなんだろう・・・いや好きだけど)

www.youtube.com

概要

まず初めに簡単な作品の概要を

ガンダムシリーズとして初めての分割4クール(2+2クール)で制作された作品、前半をファーストシーズン、後半をセカンドシーズンと呼ぶ。
これによって近年要求水準が上がっていたアニメ作画やアクションを改善することができた。
通常ガンダムシリーズでは独自の元号(宇宙世紀、UCなど)を用いていたが現実世界とのつながりを意識させるためにか西暦を使った作品。
TVシリーズ4クール終了後に劇場版の製作が発表され、放送終了後の1年後に劇場晩ガンダム00A wakening of the Trailblazerが公開。
さらに最近になって続編の製作が発表された。

というわけで個々からは自分が00を好きな3つの理由について

1つ、「”俺の”ファーストガンダム

ガンダムファンの間で「ファースト」と言えば初代ガンダム、シリーズ第1作の機動戦士ガンダムを指すのですが、ここでは「初めて見たガンダム」という意味で使います。
実を言うと実際に初めて見たガンダムはそれより前のXだとかW、SEED二部作なんかも見てはいたんですが、ビデオやDVDで見ていたりはたまた途切れ途切れに見ていたりでのめりこめたかというと微妙なんですね

その一方で言うとガンダム00の時期は自分も自分で見たい作品を見ると言う週間が出来ており、さらには自分のPCも買ってもらっていたことに加え、当時はTVで放送した作品のネットでの配信がGyaoなどのサービスで始まっていた時期でもありしっかりと追いかけることが出来たんですよね
さらには自分でネット上で情報を探したり又は発信したりとアクティブなファン活動を出来た、オタク活動の第一歩になった作品でもあると言うのが思い出深い一因です。

2つ、「メカニックデザインへのこだわり」

ガンダムシリーズと言えば大河原デザイン、というようにそれまでのTVシリーズガンダムのデザインは大河原さんのデザインによって成り立っていました
もちろん雑誌での企画がOVAなどでは違う人がデザインをしたり・・・ってことはありましたけど、軸としては変わらなかったかと。
そういう点で00が大きく違ったのは複数のデザイナーによるロボットが多数出たこと、だと思うんですよね。

まず初めに主人公サイドのガンダム4期もガンダムエクシアが海老川さん、他のデュナメス、ヴァーチェキュリオスといった機体は柳瀬さんがデザインしています
さらには敵方となる3つの陣営のそれぞれのロボットのデザインもそれぞれ違う方が行い全く異なるデザインコンセプトが共存すると言う珍しい状態に
この方策は、設定として各勢力が全く異なる戦略をもってロボットを製作しているというものに基づいており、世界観に幅を持たせることにもなっていましたね

更に言えばこれによって自分も「デザイナーによってこんなに個性が出るのか!」と思った部分もあり、それ以降ロボットのデザインについても目が行くようになった気がします。
ちなみに一番好きだったのはAEUイナクトですかね、あのシュッとしたスタイルが良い。

3つ、「バンダイ脅威の科学力」

というわけで、ガンプラの出来がいいんですよ00シリーズ。
作品の好きなところとして最後それかい!という気もしますけど、実際これは当時からも言われていたような気もするんですよね。
というのも、メインのガンダム(ガンダムエクシアダブルオーガンダムなど)のデザインをした海老川さん曰く「おもちゃ・プラモ化した際の稼動域まで考えてデザインをする」方で、それによってプラモの出来がかなり良い

具体例で言うとセカンドシーズンの主人公機体となったダブルオーガンダム「正座が出来るガンプラという当時としては脅威の稼動域を持ってました、いや実際ビックリしたんですよ。
それに引っ張られてなのかセカンドシーズン以降は他の方デザインの機体も総じて出来が良かった思い出。
さらにそういう点で話題になったからこそ自分もガンプラ作りにのめりこんで言った作品でもあるんですよね。

個人的にロボットアニメは今でも「おもちゃを売るための宣伝番組」であってほしいという思いが自分の中にあって、そういう制約があるからこそロボット自体へのアイデアを盛り込めるしそれによって作品としても面白くなるんじゃないかなって気がしてるんですよね。

所感雑感

というわけで個人的に00の好きなところでした。
一切内容に触れてないんですけど、内容というかお話もお話で好きなんですけど、またそれはいずれ。
放送から10年近く経つ作品ではありますけど、奇しくも先日新作舞台の発表や、現在放送中のガンダムビルドダイバーズでは00シリーズのガンプラを基にしたロボットが主人公機ですし、今見直してみるとより楽しめるかもしれません。

ということできょうはこれまで、それでは